2010年04月28日

姫っ子@歴史


今日、姫っ子が『先生が歴史の話をしてくれた!』と大喜びで帰ってきた。

今回の担任の先生は、中学校13年、その後5・6年を受け持ってた先生。

二年生が可愛くて仕方ないらしい(笑)

で、かなり難しい話もするらしいけど、姫っ子の知的好奇心はくすぐられっぱなしww


そして私にこう聞いた。








『ママは何時代生まれ?』

何時代て!

平安とか江戸とか言いたかったけど『昭和』と軽く流しておいた(^w^)


その後、姫っ子が持っている『日本の歴史』(幼稚園の年長の時、本人たっての希望で買った図鑑)を広げ、『旧石器時代』から覚えるよう提案。

彼女は大の大仏好きなので、先日NHKでやってた『大仏開眼』も見てたほど(笑)

奈良時代は好きらしい…(^_^;)

時代は流れ(笑)安土桃山時代。

『あ、安土桃山時代聞いた事ある!』


『えっと…織田信成!』




(°□°;)


『長』だ『長』!


ちょうどテレビで織田信長の桶狭間の戦いと、徳川家康の関ヶ原の戦いがやっていて吹いたww

タイムリー過ぎるだろ(゜∀゜;ノ)ノ

『見てみて!金平糖!』って、テンション高過ぎだっつーの!(;`皿´)

金平糖、信長も姫っ子も好きだもんね(笑)

『泣かぬなら 殺してしまえ ホトトギス』か…。



ちなみに姫っ子は幼稚園の頃は恐竜と古代生物、絶滅動物が好きでした。
今でものんほいパークに行くと、絶対自然史博物館に行きます。

そして『アノマロカリス!』とアノマロカリスドーパントの真似をします(爆)

恐竜の映画も見ます。(エドモントンサウルスのエドおじさんとパキケファロサウルス3兄弟のやつ)


そこからの歴史好きなのですww


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
そうだ、ブログを書こう!
C*LOVE*R!
メイシーさんに行きました。
糖度高め
ウサギの毛をカット!
久し振りに
同じカテゴリー(雑記)の記事
 そうだ、ブログを書こう! (2012-09-05 16:39)
 スポーツとよはし (2012-08-04 08:29)
 C*LOVE*R! (2012-06-21 10:16)
 メイシーさんに行きました。 (2012-05-24 14:55)
 金環日食 (2012-05-21 08:56)
 糖度高め (2012-05-15 15:39)

Posted by かや at 22:36│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
☆はじめまして〜♪
姫っこちゃん、シブい!
私も大仏好きです♪
しかも、NHKの番組見た(笑)

アノマロカリスって、一番最初?
うちの息子は「マメンチサウルス」という響きが好きです(笑)
Posted by ぶるままん at 2010年04月29日 00:32
>ぶるままんさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます(^O^)

姫っ子は5歳で大仏を見てから大仏好きになりました。一時期仏像好きでした(笑)
ぶるままんさんも大仏好きですか(^O^)人(^O^)ナカマ~!
『大仏開眼』もなかなか良いドラマでした。
アノマロカリスは自然史博物館で石の所を過ぎた最初の展示物の一番上にいます(笑)

息子さんも恐竜好きですか?
マメンチサウルスは大きい恐竜ですよね(^O^)
私も名前の響き好きですよ。
Posted by かや at 2010年04月29日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。