2009年10月03日

自己流☆消しゴムはんこの作り方

自己流☆消しゴムはんこの作り方







消しゴムはんこを作りました。

簡単に作り方など・・・。

今回は来年の干支の寅をイメージしたマトリョーシカ風トラ。
その名も『マトラーシカ』です(笑)

こちらを彫る手順を簡単に写メってみました。

まず、図案を紙に描きます。





自己流☆消しゴムはんこの作り方






これってトラじゃなくてネコじゃね?みたいなツッコミは心の中にしまっておいて下さい・・・face07

図案はトレーシングペーパー(写し紙)に写しておきます。

描いた方を消しゴムに当てて、爪でカリカリこすります。




自己流☆消しゴムはんこの作り方




そうすると消しゴムに描いたものが転写されます。

今回はヒノデワシさんの『はんけしくん』を使いましたが、いつもはセリアの消しゴムはんこ用を使ってます。
こういうとき、100均はありがたい!!
でも、硬いので彫るときに肩が凝ります(--;)

早速彫りますよ。





自己流☆消しゴムはんこの作り方




私はカッターで彫っていきます。
彫刻刀はあまり使いません。

カッターの背を鉛筆の線に当てて彫っていきます。
紙を切るときとは使い方が逆になるので、ちょっと不思議な感じです。





自己流☆消しゴムはんこの作り方




要らない部分は全部彫っていきます。

大体彫れたら試し押しです。




自己流☆消しゴムはんこの作り方




試し押しはなるべく薄いインクでやっています。
濃いインクをいきなり使うと、練りけしでインクを吸い取るのですが、なかなか吸い取れなかったりします。
また、手直しする時に黒のインクだと元の鉛筆の線が消えてしまうので、薄い色をオススメします。



自己流☆消しゴムはんこの作り方



手直ししては押し、手直ししては押し。
納得いくまで繰り返します。


今回は3色はんこにするので、他の色の部分を作ります。

手直ししたはんこを元に、色をつけたい部分をトレーシングペーパーに写して消しゴムに転写、そして彫ります。

最初からたくさん削らずに、何度も試し押しして調整します。




自己流☆消しゴムはんこの作り方



ちょっとズレるのも手作りならではですね♪(え~!?)


そして、赤でスカーフを作って押したら完成です。








自己流☆消しゴムはんこの作り方




下絵を写してから三色彫り終わるまで1時間で出来ます。

みなさんもやってみませんか???



同じカテゴリー(消しゴムはんこ)の記事画像
モモジリはんこ
消しゴムはんこ教室・・・??
最近の消しゴムはんこ
はんこ作る週間!
久しぶりのはんこ
【はんこ】バムとケロキャラ
同じカテゴリー(消しゴムはんこ)の記事
 消しゴムはんこカフェ (2011-09-05 10:01)
 モモジリはんこ (2011-06-13 23:45)
 消しはんdeお仕事 (2011-05-01 23:11)
 のぶみさん!~絵本作家さん~ (2010-11-29 10:27)
 消しゴムはんこ教室・・・?? (2010-10-07 23:29)
 最近の消しゴムはんこ (2010-08-28 17:53)

この記事へのコメント
はじめまして。

かわいい~★☆★しかも三色!!すごいですねぇ!!

前から「消しゴムはんこ」気になってはいたものの、
なかなかチャレンジできず・・・
けど見てたら挑戦してみたくなりました(笑)

セリアにGO!!してみようかな。
Posted by かぱかぱかぱかぱ at 2009年10月03日 08:19
現代の『浮世絵師やぁ~』
Posted by 野入富良人野入富良人 at 2009年10月03日 09:16
多色刷り、きれいですね。
私は、細い線を残すのが苦手なので、細かいのは作れないんですが、
消しゴムはんこ、好きです。

かやさんのを参考に、挑戦してみたいです。
Posted by ばるるん at 2009年10月03日 16:58
>かぱかぱさんへ
コメントありがとうございます!!

消しゴムはんこ、やってみると意外と簡単ですよ♪
で、結構ハマります(笑)
三色も、慣れてきたら色々考えながら作れます(^▽^)

セリアの消しゴムだったら失敗しても安いので諦めつきます(笑)

ぜひぜひ!作ってみてくださいね~♪
Posted by かやかや at 2009年10月07日 19:16
>野入富良人さんへ
現代の『浮世絵師やぁ~』

ウケたww
彦麻呂ww

浮世絵師まではまだまだ程遠く・・・。
綺麗に作る人は本当にすごいですから。
まだまだ修行中です☆
Posted by かやかや at 2009年10月07日 19:18
>ばるるんさんへ
私も細かい線を残せないんですよ・・・。
だからイラストは太目の線で描いてます(^^;)
ドイリーレースとか挑戦したいのですが、なかなか・・・。

ばるるんさんのはんこも一度拝見したいです。
Posted by かやかや at 2009年10月07日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。